So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

胡瓜祭り♪(v^_^)v [家庭菜園]


image-20140617083419.png


image-20140617083428.png


image-20140617083437.png

毎日収穫出来る♪(v^_^)v
nice!(11) 

パンパンな茄子追加♪(v^_^)v [家庭菜園]

image-20140610063548.png

茄子追加♪(v^_^)v
雨が多いから水大好きな茄子が育つね。
nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜の初収穫♪(v^_^)v [家庭菜園]

image-20140609063948.png

楽しい楽しい美味しい新鮮野菜が収穫出来ました。
とりあえず胡瓜3本と茄子1本からスタートです♪(v^_^)v
nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

家庭菜園の状況♪(v^_^)v [家庭菜園]

だいぶ育ってきたので途中経過を記録しなきゃ!

image-20140604084926.png

まずはベランダ菜園!
バジルと紫蘇とパセリです。
うちは2階だからハーブ系は料理中に使いやすいベランダってリクエストがあり
畑に植えてません。

image-20140604085313.png

image-20140604085327.png

茄子は毎年調子良い!
今年は大長茄子にしなかったはず?
注文が1月だから忘れちゃった(笑)

image-20140604085513.png

必ず虫だらけのピーマン!
今年は農薬使うよ
こいつだけは仕方ない、、、

image-20140604085655.png

順調なミニトマト!
暑さで凄い成長中。
水なんかやらないのにグングン育つ(笑)

image-20140604085814.png

こちらは大きなトマト
ミニトマト同様に水やらないのに
順調に生育中♪(v^_^)v

image-20140604085927.png

そろそろ食べられる胡瓜!

image-20140604085956.png

今年は胡瓜の当たり歳だね♪(v^_^)v

初挑戦のズッキーニ、、、
画像を自粛しなきゃならない程の惨状、、
とりあえず農薬投下
ピーマンとズッキーニは無農薬難しいね。


早く出来たて食べたいな〜夏野菜(^◇^)







nice!(10) 

野菜作りスタート(^◇^) [家庭菜園]

image-20140430092108.png

毎年、注文してるタキイから苗が届きました。

image-20140430092156.png

昨年は少なめに作り
楽チンでしたが楽しみが減りました。

image-20140430092238.png

今年は大変でも良いから
作付け面積を倍にしました。

毎年使っていたマルチシートですが、、、
ダンゴムシを養殖してるみたいなんで
使うのを辞めてみました。

大丈夫かな?、、、?
nice!(8) 

冬野菜開始! [家庭菜園]

image-20131106180801.png

昨年はチューちゃんに
全部食べられた冬野菜
懲りずにチャレンジしちゃいます。
nice!(10) 

初挑戦のカボチャの収穫♪(v^_^)v [家庭菜園]

image-20130806054411.png

上に住んでるお婆さんから頂いたカボチャの苗、、、

無事に収穫の運びとなりました♪(v^_^)v
初めて作ってみましたが
面白いです( ´ ▽ ` )ノ
また来年もやりたいなぁ〜
収穫したら一ヶ月待ちます。
その間に熟成して糖度が上がるそうです。
楽しみですね。
見た目は売り物より立派に出来ましたから(笑)

image-20130806054820.png

そして大長茄子(笑)
食べるの大変です♪(v^_^)v
nice!(15) 

茄子とカボチャが順調♪(v^_^)v [家庭菜園]


image-20130730065831.png

毎週、収穫出来るシーズンに入った大長茄子
30センチを超える大きさが売りですが、、、

image-20130730065955.png

こんなに穫れると食べ切れません(笑)
頑張らなきゃ♪(v^_^)v

image-20130730070133.png

カボチャもそろそろ収穫です
早く収穫したいな( ´ ▽ ` )ノ


nice!(11) 

茄子とネギが収穫です( ´ ▽ ` )ノ [家庭菜園]


image-20130719092641.png

規模を縮小した農園ですが
とても順調に収穫出来てます。
やはり手をかけた分だけ育ちますね( ´ ▽ ` )ノ
今年は巨大な長茄子食べ放題(笑)
nice!(9) 

茄子とカボチャが順調に! [家庭菜園]


image-20130710064306.png

ゲリラ雷雨のお陰で野菜は大量収穫!
今年はトマトとか無いので楽チンです。

image-20130710064436.png



ヤンヤンちゃんに揚げ浸しを作ってもらいました。
うまかったなぁ〜

image-20130710064533.png

そして初挑戦のカボチャ!
風呂で使ってた桶をカボチャのおうちに
設置しました。
下からの虫対策です。
現在、10センチ♪(v^_^)v
調子いいです。


nice!(19) 
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。