So-net無料ブログ作成
山梨特集 ブログトップ

ギネスブック認定の世界一の宿 甲州西山温泉 慶雲館 [山梨特集]

山梨特集も少しずつ進んで来ましたが・・・

旅行といえば泊まった宿ですよね♪

今回は今年になってギネスに認定された世界最古の宿

日本一の温泉湯量 西山温泉 慶雲館

1.jpg

http://www.keiunkan.co.jp/

5.jpg

どんな宿かって??

HPより

慶雲館の宿の歴史は、遡る事およそ千三百余年前、慶雲二年(西暦七〇五年)に
この地に流浪してきた都人、藤原真人によって発掘、開湯したことに端を発します。
以来この湯は枯れる事なく湧き続け、甲斐の山懐につつまれた秘湯として、
多く都人、名将、文人たちに愛され続けてまいりました。
自然湧出の源泉を4本もち、泉質は含塩化土類芒硝泉(ナトリウム、カルシウム、硝酸塩、
塩化物)で日本列島を横断する「フォッサマグナ」の大地の裂け目から
長年にわたり涵養されて湧出してくる名湯です。
平成18年開湯千三百年のアニバーサリー事業として宿のすぐ隣りで湯泉掘削をしたところ、
想像を絶する泉温52°度毎分千六百リットル以上の日本随一の自噴泉を堀り当てました。
従来より源泉掛け流しに拘る当館では合計毎分二千リッター以上の源泉により
趣きの異なる六種類の風呂だけではなく、お部屋のお風呂、給湯、シャワーに至るまで、
加温・加水のない源泉を使用して、全館源泉掛け流しの宿として、
本物をお客様に提供することを使命としております。
但し限り有る大地の惠を無駄使いすることなく必要最小限限度にとどめ、
毎分二千リッターの内、使用湯量は1/4程度にとどめており、
限りある資源を大切に守ってまいる所存でございます。
                                          2011年 夏 館主敬白

CIMG1436.jpg

とにかく温泉が凄いところです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:旅行

不思議なトロトロの湯・・秘湯 奈良田温泉 白根湯 (^_-)-☆ [山梨特集]

秘湯 秘湯と数あれど・・・ここ程、秘密めいた秘湯はなかなか無い!

なんせ・・・超山奥ですから・・・南アルプスに抱かれてます。

奈良田.jpg

東京から公共交通機関で行くと丸一日かかるし・・・

バイクや車が無い人は行くだけで大変(笑)

CIMG1422.jpg

そんな山奥の温泉宿に日帰り入浴して来ました。

CIMG1423.jpg

のどかで時が止まったかのよう・・・

余計な音がしないです♪

こんな山奥なのに塩水泉・・・驚きです。

塩が貴重な時代は、さぞ効果があったでしょう。

エアコンも扇風機も無いので風呂上りで夏場は大変だな~

って思ってたら・・・意外・・・

風が気持ち良かった(^_-)-☆

皆さんもチャレンジしてみませんか?

参考ブログ

http://www.hikyou.jp/yamanasi/narada/sirane/sirane.html


nice!(20) 
共通テーマ:旅行

山梨で一番お洒落なカフェ?田舎カフェ オーチャード(^_-)-☆ [山梨特集]

山梨にお洒落なカフェは無いのか?って
うちの奥さんが探してきたオーチャード(^_-)-☆
さっそく行って来ました(ランチですが・・・)
混雑するって聞いてたので開店と同時に入店
あっと言う間に満席に・・・
見渡すと地元の若い女性から観光客まで
女子率が高い店です。
男性独りでは入りにくいかも知れません(笑)
CIMG1418.jpg
ランチはコース形式で前菜から頼んでみました。
地元の野菜を使った美味しい前菜でした。
CIMG1419.jpg
メインは「も~めし」
ステーキ丼ですね♪
CIMG1420.jpg
これが肉汁が白飯に染みてメチャクチャ美味しい♪
CIMG1421.jpg
デザートにコーヒーを楽しんで次に行きました。
あまりにお洒落でビックリ(笑)
また来ようと強く思いました(^_-)-☆

関連ランキング:カフェ | 竜王駅塩崎駅


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

JAこま野・在家塚直売所で夏のフルーツ食べ放題(^_-)-☆ [山梨特集]

桃やプラムや葡萄が大好きな方に・・・

600円で食べ放題(笑)

フルーツ狩りって色々、予約が必要だったり

個数限定や買取制度があったり大変ですが

ここなら予約不要で完全な食べ放題♪

CIMG1416.jpg

しかも南アルプス天然水でキンキンに冷やされてます。

キズ物がメインだから安価で出来るんですね♪

でも・・・味は本物です(^_-)-☆

CIMG1417.jpg

良く熟れた果物をお楽しみください♪

http://www.rurubu.com/season/summer/mikaku/detail.aspx?SozaiNo=190019&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=listing


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
山梨特集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。