So-net無料ブログ作成

NC700 DCT 試乗しました(^_^)☆インプレ! [バイク]

image-20120616203948.png

DCTの比較なんで
昨年まで販売されているモデルだと
VFR1200しか無いので
違うバイク比較になります。
なので参考程度に書いておきますね(^_^)☆

第一印象として
そんなに変わらんだろって思ってましたが(笑)

今までのDCTは、オートマ走行中から
マニアルシフトダウンのボタンを押すと
その後はマニアルに変わってしまってましたが
今回からのDCTは
ずっとオートマのまま走れます!

例えば

峠を走ってて下りでヘアピン進入
積極的なシフトダウンでエンブレを
与えつつコーナーリングして
立ち上がりは何も考えずにアクセルを開ければ
最高の効率で加速していきます。

シフトチェンジの重要な場所だけ
本人の意思で行い
他はコンピュータ任せという究極の楽チン アイテムです。
コーナーリング最中にシフトダウン出来るのも
コンピュータ制御ならでは!
難しい事を考えずにゲーム感覚で乗ってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノたのしーよ!

ストイックに走りを極めたい人はマニアルシフト固定で楽しんで下さいね。

このバイクのお客様はオプションのチェンジペダルも注文済
早く付けて乗りたいな〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
j-taro

車のCVT(7速MTモード付き)も、最新のヤツはそんな機能がありますね。
自分のフィットは、MTモードで走ったらそのままです。ちょっと減速したいときに、1速落として…ってするのが面倒です(^-^;
by j-taro (2012-06-16 23:31) 

北海 熊五郎

なかなか楽しそう
by 北海 熊五郎 (2012-06-17 08:08) 

番茶犬

前乗っていたレガシィのATが、そんな感じで
下り坂でエンブレ効かせたい時など便利でした
by 番茶犬 (2012-06-17 08:23) 

HIRO

こんにちは。
MotoGPマシンのシームレスシフトみたいな?
シームレスシフトを禁止にしないかな?>ドルナ(笑)

普段MT乗ってるから、ATのレンタカーでは、ATの各種センサーを烏賊に騙くらかして、燃費を引き出そうか思案投げ首してます(爆)
by HIRO (2012-06-17 10:30) 

たくや

車と同じですね~
by たくや (2012-06-17 17:57) 

半世紀少年

そうなんですよね~。
オートマで走っていてもちょこっとシフトダウンしたい時は多々ありますよね。
その時この自動でオートマに戻す機能・・・いいですね~。
ボクのVFRは第一世代だからついていません。(>人<;)
by 半世紀少年 (2012-06-18 06:34) 

かみさま

j-taroさん
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>車のCVT(7速MTモード付き)も、最新のヤツはそんな機能がありますね。
自分のフィットは、MTモードで走ったらそのままです。ちょっと減速したいときに、1速落として…ってするのが面倒です(^-^;

やっぱり車でも悩みは同じなんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ



by かみさま (2012-06-18 09:34) 

かみさま

北海 熊五郎さん
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>なかなか楽しそう

次世代エンジンにシームレストランスミッション搭載
如何ですか?
by かみさま (2012-06-18 09:35) 

かみさま

番茶犬さん
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>前乗っていたレガシィのATが、そんな感じで
下り坂でエンブレ効かせたい時など便利でした

やるなレガシィヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by かみさま (2012-06-18 09:37) 

かみさま

HIROさん
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>MotoGPマシンのシームレスシフトみたいな?
シームレスシフトを禁止にしないかな?>ドルナ(笑)

はい(^_^)☆
ズバリ!ホンダが世界に誇る
シームレストランスミッションです。

>普段MT乗ってるから、ATのレンタカーでは、ATの各種センサーを烏賊に騙くらかして、燃費を引き出そうか思案投げ首してます(爆)

僕は燃費は良いから禁煙車を貸して欲しい(笑)


by かみさま (2012-06-18 09:41) 

かみさま

たくやさん
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>車と同じですね~

同じですよ(^_^)☆

by かみさま (2012-06-18 09:42) 

かみさま

半世紀少年さん
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>そうなんですよね~。
オートマで走っていてもちょこっとシフトダウンしたい時は多々ありますよね。
その時この自動でオートマに戻す機能・・・いいですね~。
ボクのVFRは第一世代だからついていません。(>人<;)

うちのお客様も当選みな付いてない(笑)
乗り手で勝負って事ですね(^_^)☆
by かみさま (2012-06-18 09:44) 

KENTA

第二世代DCTは、ホンダもうまくまとめましたね。
ユーザーの意見も少し取り入れたとか?マーケティングは大事ですね。
F1とかじゃ禁止になってしまいましたが、
フォーミュラの世界でも自動変速は有効ですし、
現在唯一無二のミッションを作れるメーカーとしてはさすがだと思います。
あとは10kgの重量増を、今後更に抑えられれば素晴らしいかと。
DCT仕様のNCがあちこちで品切れのようですが、
今はMT系の一部在庫以外即納できないのはホントですか?
メーカーも嬉しい悲鳴でしょう。
by KENTA (2012-06-18 10:12) 

akipon

>最高の効率で加速
自分の腕では味わえない快感を得られるのかな。
時代は進んでいますね。
by akipon (2012-06-19 00:26) 

かみさま

KENTAさん
おはようございます(^^♪

>第二世代DCTは、ホンダもうまくまとめましたね。
ユーザーの意見も少し取り入れたとか?マーケティングは大事ですね。

本当に上手くセットアップされてました。
VFR1200で不満だったトコが全部改善されました。

>F1とかじゃ禁止になってしまいましたが、
フォーミュラの世界でも自動変速は有効ですし、
現在唯一無二のミッションを作れるメーカーとしてはさすがだと思います。
あとは10kgの重量増を、今後更に抑えられれば素晴らしいかと。

色々なモーター等の部品が付いてるから
軽量化は難しいかも・・・
この値段でシームレスミッションを発売したホンダを
褒めてやって下さい(^^♪

>DCT仕様のNCがあちこちで品切れのようですが、
今はMT系の一部在庫以外即納できないのはホントですか?
メーカーも嬉しい悲鳴でしょう。

本当です(^^♪
どのくらい売れてるか

うちのような弱小販売店の販売台数比率を書きますね。

昨年の
4月~12月30%(年間販売台数ノルマ100として)
震災の影響で完全にアウトな状況でした。

1月~3月70%
NC700の登場で見事に追い上げ成功!
3ヶ月で1年分仕事しました。

4月~9月100%
2ヶ月で販売台数クリアしました(^^♪
まさにNC700様様

みんなが認めた素晴らしいバイクです。
by かみさま (2012-06-19 06:55) 

かみさま

akiponさん
おはようございます(^^♪

>>最高の効率で加速
>自分の腕では味わえない快感を得られるのかな。
時代は進んでいますね。

はい!
お近くのドリーム店で是非試乗してみてね(^^♪
by かみさま (2012-06-19 06:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。